東宝ホームのホームページへ初めてご訪問いただいたお客様にご覧いただきたいページを集めました。
TOHOブログ
ハウスメーカーが用意している基本プランのことを、「標準仕様」といいます。
注文住宅を建てるときは、設備や建具の種類をはじめ、壁紙や床の色なども標準仕様の中から選ぶのが一般的。
標準仕様の内容は、ハウスメーカーを選ぶうえでとても大切なポイントの1つです。
今回は東宝ホームの標準仕様と家づくりのこだわりについて、北九州支店の仕様を中心に解説します。
(※建築時期、拠点、物件により、内容が一部異なる場合がございます。詳細はお近くの展示場へお気軽におたずねください。)
東宝ホームの標準仕様には、3つのこだわりのポイントがあります。
住み心地の良さを高めるこだわりを、詳しく見ていきましょう。
建物の断熱性にこだわる東宝ホームでは、優れた断熱性能を誇る「外張り断熱」を全棟で標準採用。
窓や玄関など、熱が逃げやすい開口部にも「断熱玄関ドア」や「断熱窓」を標準採用しています。
一般的な窓やドアの場合、夏場に窓やドアを通して熱が室内に流入する割合は、全体の73%。
冬場に窓やドアから室内の熱が流出する割合は、全体の58%といわれています。
建物そのものに加え窓や玄関ドアの断熱にこだわれば、家全体での断熱性能はさらに高まり、快適で過ごしやすい住まいになるでしょう。
安心感のある住まいのため、東宝ホームは玄関ドアとドアホン、そして給湯機の標準仕様にもこだわりました。
玄関ドアには、電子キーやアプリが使用できる「FamiLock」を搭載。
従来の手動キーだけでなく、カードキーやタグキーなどの電子錠でも1タッチで施錠・解錠ができます。
スマホのアプリを立ち上げておけば、カバンに入れっぱなしでも解錠できるので、両手が塞がっている時も便利。
アプリから簡単に履歴を確認できるので、出発後に施錠したか不安になった時も安心ですよ。
ドアホンは、見知らぬ来訪者に対して名前や要件を訪ねるメッセージが流せる「あんしん応答」機能付き。
直接応答する前に相手の素性や目的がわかりますし、訪問が不要ならそのまま応答しないでいることもできるため、訪問者への不安もなくなります。
給湯機には、溜めた水を非常生活用水としても利用できるエコキュートを採用。
地震など、万が一の災害時にも安心です。
せっかく注文住宅を建てるなら、キッチンやお風呂のデザインをはじめ、建具のデザインや色にも思う存分こだわりたいところですよね。
標準仕様と聞くと、「デザインの種類が少ないんじゃないの?」と思われるお客様もいらっしゃるかもしれませんが、その点もぜひご安心ください!
お客様のご希望を叶えるために、東宝ホームではドアのデザインやドアノブの種類、床材の色も豊富なラインナップを取り揃えています。
ご希望のインテリアにぴったり合うデザインが、きっと見つかるはずですよ。
東宝ホームでは担当する支店ごとに、エリアに合わせた標準仕様を決定しています。
北九州支店で提携している住宅設備メーカーは、以下の通りです。※2024年8月時点
キッチン・システムバス・洗面化粧台 |
|
トイレ・トイレ手洗いアクセサリー |
|
設備メーカーは、3社から選べますが、原則すべての住宅設備がセットとなります。
たとえばLIXILのキッチンを選んだ場合、システムバスや洗面化粧台もLIXILが採用されます。
「キッチンはLIXIL・システムバスはPanasonic」と異なるメーカーを選ぶと別料金が発生するため、注意が必要です。
なお、こちらはあくまで東宝ホーム北九州支店での採用メーカー。
トップメーカーの設備の中でも選りすぐりの商品を採用。「標準仕様のグレードが高い!」と好評をいただいています。
他の支店では、提携しているメーカーが異なるため、詳細は必ず各支店の担当者にお問い合わせくださいね。
東宝ホームは、住宅の性能についても、ハイクラスな標準仕様をご用意しています。
・優れた断熱性や換気性能
・地震に備える耐震性能
・長期優良認定住宅
それぞれのこだわりポイントを、詳しく解説しましょう。
高気密・高断熱住宅にこだわる東宝ホームは、外張り断熱工法を全棟標準仕様で採用。
全7等級の断熱性能等級で高ランクの6レベルを取得しています。
また換気性能では、「ハイブリッド・エア・コントロールシステム」を標準仕様で採用。
次の3つを組み合わせた東宝ホームオリジナルの換気システムで、夏はサラサラ、冬はポカポカの快適な住空間を実現しています。
・外張り断熱工法
・第1種換気システム(全熱交換型)
・ダブル通気工法
第1種換気システムは、国内メーカー品です。これによりきれいになった空気は、部屋の中だけでなく、ダブル通気工法によって壁の中や床下、小屋裏へも循環。壁の中の湿気を防ぐことで、住む人の健康だけでなく、家の健康も保つことができるのです。
「ハイブリッド・エア・コントロールシステム」についての詳しい内容は、以下の記事で解説しています。
>>住まいのベストアンサー!ハイブリッド・エア・コントロールシステム
>>東宝ホームへの断熱・換気性能へのこだわりはこちら
地震への不安感が高まる日本でこれからも安心して暮らしていくために、東宝ホームが行っているのが、地震に強い「耐震等級3」の家づくりです。
基礎には、面で建物を支える「ベタ基礎」を標準仕様で採用。
さらに「JWOOD工法」や制震システム「H.E.A.R.T(ハート)」を組み合わせ、大切な住まいを地震から守ります。
地震に強い家づくりについて、詳しくは以下の記事をご覧ください。
>>【徹底解説】住宅の耐震等級の調べ方&地震に強い家を建てる方法
ベタ基礎の魅力について詳しく知りたい方には、以下の記事がおすすめです。
>>家の基礎の種類を徹底解説!知っておきたいメリット・デメリット
>>東宝ホームへの耐震へのこだわりはこちら
東宝ホームの戸建て住宅は、国土交通省に認定された長期優良住宅です。
長期優良住宅とは、長期間にわたり良好な状態で住み続けられるように工夫された住宅のこと。
長く快適に住み続けられるだけでなく、住宅ローンの金利が優遇されたり地震保険の割引率が増えたりと、実質的なメリットも多いです。
>>東宝ホームの長期優良住宅へのこだわりはこちら
東宝ホームでは、お客様に長く快適に住んでいただけるようにと、性能や住み心地にこだわって標準仕様を設定しています。
お客様の理想に沿った家づくりができるよう、標準仕様のラインナップも数多く取り揃えていますので、デザイン面においてもきっとご満足していただけるでしょう。
詳細が気になる方は、ぜひお近くの展示場やモデルハウスで、標準仕様のラインナップと建物へのこだわりをご体感ください。
建具や床材など、標準仕様の一部は、東宝ホーム Home Galleryでもご覧いただけます。
>>東宝ホームの展示場や、モデルハウスのご予約はこちら
>>東宝ホーム Home Galleryのご予約はこちら