東宝ホームのホームページへ初めてご訪問いただいたお客様にご覧いただきたいページを集めました。
TOHOブログ
本日のスタッフインタビューは、営業・伊藤です♪
2021年4月に新卒で入社。
「お客様に家づくりを楽しんでいただくこと」を大切にし、おもてなしの心で皆様をお迎えしています。
Q.入社のきっかけは?
A.学生時代から人と接することが好きで、勉強の合間に映画館と居酒屋でアルバイトを掛け持ちしていたんですよ。接客の仕事にやりがいを覚えて「将来はお客様と長くお付き合いできる仕事に就きたいな」と考えるようになり、興味を持ったのが住宅業界でした。東宝ホームに惹かれた理由は、説明会の雰囲気がとてもアットホームで親しみを感じたからです。温かみのある家づくりを行っているのが伝わってきて、私もお客様と心の通う関係を築いていきたいと思いました。
Q.これまでにどんなことを学びましたか?
A.入社当初は先輩方の商談に同席してお話を伺うことから始め、その後自分でアポイントを取ったり、先輩に助けられながらお客様の家づくりを担当させていただいたりと、少しずつできることが増えてきました。展示場にはたくさんのお客様がお見えになるので、この仕事をしていなければおそらく出会えないであろう、いろんな業界の方々とお話しできるのが楽しいですね!
一方で、経験を重ねるごとに、住宅の販売に関わる責任の重みも実感しています。マイホームは一生に一度の大きなお買い物ですから、お客様に安心してご購入いただくには、土地のことからプランニング、契約書の内容まで、細部にまでしっかりと気を配らなければいけません。初めはとにかく目の前の仕事を終わらせることに必死でしたが、最近は先のスケジュールまで視野に入れながら、今すべきことは何か考えるようになりました。
Q.接客の時に心がけていることや、やりがいは?
A.初めて会う営業に、いきなりマイホームのお悩みについて相談するのも気が引けると思いますから、まずはどんなお家が好きか、新しいお家でどんなことをされたいか、など楽しいお話から入るように心がけています。それで「あの時楽しかったから、また行って相談してみようかな」と思っていただければとても嬉しいです!また私は子どもが好きなので、打ち合わせが長引きそうな時には一緒に遊んで退屈せずに待ってもらえるようにしています。そんなちょっとしたことでも、お客様のお役に立てることが仕事のやりがいに繋がっています。
Q.東宝ホームの魅力はどんなところにありますか?
A.ご入居後のお客様ともお話しさせていただくようになって、「東宝ホームの魅力はやっぱり人なんだな」と感じるようになりました。「居心地がいいよ」「間取りや収納に満足しているよ」といったご感想もよく伺いますが、「施工の方も定期点検の方も、みんな丁寧に対応してくれた」と笑顔を見せてくださるお客様のご様子が一番印象的だからです。担当の枠を超えて、チームでお客様をサポートしているところが東宝ホームの魅力だと思っています。これから後輩も増えていくので、「この先輩に相談したら大丈夫だ」と頼りにされる人になりたいです!
Q.これから家を建てる方へメッセージをどうぞ。
A.家づくりはわからないことだらけだと思いますが、まずはフラッと展示場に遊びに来て、見たい所を楽しく見学するところから始めませんか?漠然とした不安でも、お話しいただければ私たちが力になります!一緒にマイホーム計画を進めていきましょう。私は運転が好きなので、遠方にお住まいのお客様の元にも喜んで駆けつけますから、お気軽にご相談ください♪
Q.休みの日は何を?
A.最近ゴルフを始めて、この前は初めて取引先の業者さんも参加されているコンペに出場しました。普段はゆっくり話す機会のない方とも交流できて、すごく楽しかったです♪これからもっと上達していきたいと思っています。
\宿泊体験ができるモデルハウスはこちら/