はじめての方へ

東宝ホームのホームページへ初めてご訪問いただいたお客様にご覧いただきたいページを集めました。

TOHOブログ

東宝ホーム 北九州TOHOブログ家づくり気になるお金の話。「自己資金がなくても家を建てられる?」
気になるお金の話。「自己資金がなくても家を建てられる?」

 

ファイナンシャルプランナーの資格を持つ営業スタッフ・中嶋に住宅資金について広報担当がインタビューしてきました。

 

 

◆初期資金は最低でもいくら必要?◆

 

Q:早速ですが、貯金がなくても家は建てられますか?

 

A:基本的には、建物に約100万円、土地に約50万円の手付金が必要になります。

 

しかしながら、初期資金がないお客様は、交渉によって、建物と土地それぞれ10万円の手付金で可能な場合も多いです。

 

手付金の設定額は会社によって異なりますが、実際に、若い世代の方など、10万円の手付金で家づくりを始める方も少なくありません。

 

家を購入するタイミングとして、25歳と35歳とでは、ローンを完済したときの年齢に圧倒的な差が出てきます。

 

家を買う=財産の形成として、土地と建物がずっと残っていくので、可能であれば、若いうちに住宅を購入するに越したことはないと思っています。

 

 

◆満額ローンがお得になるケースも!◆

 

Q:貯金があっても、頭金ゼロでローンを組めますか?

 

A:子育て世代の方は、これからお子さんにどれだけのお金が必要になるか未知数です。

 

そんな未知の部分に対応するために、ある程度の貯金を手元に残しておきたいと思われる方も多いことでしょう。

 

年収や貯蓄額など、条件によっては、あえて頭金を支払わず、満額ローンを組んだ方が住宅ローン控除でお得になる場合もあるんです!

 

住宅ローン控除については、ネットなどで「満額40万円が返ってくる!」など、さまざまな情報がありますが、あくまでも年収によるところがあるので、まずはご相談されることをおすすめします。

 

Q:資金の相談を受ける前に把握しておく点はありますか?

A:家計から毎月住宅ローンに支払える金額を把握しておくと、ご相談がよりスムーズになります。

 

ボーナスがある方は、ボーナス時の支払い可能額も含めて、ご夫婦で話し合ってみてください。

 

ちなみに、ひと昔は、車のローンがあると住宅ローンが組めないと言われていましたが、現在は、車のローンがあっても審査が下りる金融機関も少なくありません。

 

また、他社で審査が通らなかった場合でも、その理由次第では、別の金融機関で審査が通るケースもあります!

 

◆さいごに◆

 

東宝ホームでは、ご予約不要でいつでも資金のご相談を受け付けております。

 

お金の話は気軽にできないと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、不安や疑問は、まず“知ること”が大切です。

 

ぜひ、ホームページの「展示場・モデルハウス」をご覧いただき、お近くの窓口へお気軽にご相談ください♪

 

 

 

2020.09.10 21:33