はじめての方へ

東宝ホームのホームページへ初めてご訪問いただいたお客様にご覧いただきたいページを集めました。

TOHOブログ

東宝ホーム 広島TOHOブログ家づくり美しさも実用性も欲しい!失敗しない玄関のつくり方~実例を紹介~
美しさも実用性も欲しい!失敗しない玄関のつくり方~実例を紹介~

来客を迎える玄関は、いつもきれいにしておきたいですよね?

靴や物が散らからず、お洒落に見える玄関をつくるにはどのような点に気をつければいいでしょうか?

お客さま邸の実例を交えながら解説します!

■やっぱり便利!シューズクロークのある玄関

玄関周りの収納を充実させるために、多くのお客さまがシューズクロークを取り入れています。例えば…

*Oさま邸

Oさま邸の玄関は、広めに取ったシューズクロークが特徴です。ご家族全員分の靴はもちろん、自転車が複数台収納できる大容量サイズ!ドアを閉めてしまえば来客からは目につかず、いつもスッキリと美しい印象に。植栽が映えるゆとりのある空間がいいですね!

*Yさま邸

玄関の奥にシューズクロークが設置されています。お客さま用の出入り口は、手前のドア。ご家族用の出入り口はシューズクロークの中にあり、動線が完全に別になっているのがこだわりです。これなら家族の靴が置きっぱなしになることもなく、片付けの手間もいりません。木製のデザインウォールもお洒落です♪

*Iさま邸

白を基調とした空間が美しいIさま邸の玄関。シューズクロークの中には上着が掛けられるバーが付いているので、雨に濡れた時にもそのまま干せて便利です。コンパクトに見えますが、必要な物が十分に入るちょうどいいサイズです♪

他には、ベビーカーなどを収納するためにシューズクロークをつくるお客さまもいらっしゃいます。玄関付近に靴+αの物を収納したい方には、大きめのクロークがおススメです。

■憧れ!広い土間のある玄関

*Hさま邸

ブラックのタイルが高級感漂うHさま邸の玄関。「ゆとりのある空間をつくりたい」とのご希望を受け、土間を玄関の奥まで広く取りました。草花が飾られた壺に、ダウンライトに照らされたディスプレイ棚…まるで老舗旅館のような格式高い雰囲気ですね!

*Oさま邸

靴用の収納棚とは別に、土間の収納もあるOさま邸。ご趣味のバーベキューの道具を一式格納するスペースとして活用されています。奥まで通路が続いているため、車から降ろした道具をそのまま運んで収納できるんです。泥で多少汚れても気にしなくていい♪とっても便利な造りです。

このように生活スタイルや行動パターンから玄関の間取りを決めるのが、満足のいく家づくりのポイントです。

いかがでしたか?

こうして見ると個性あふれるデザインばかり。注文住宅の自由度の高さをご実感いただけたのではないでしょうか。

当社では事前に丁寧にヒアリングをし、そのご家族の生活に合った空間をお造りしています。皆さんも一緒にオリジナリティ豊かな家づくりをしましょう!

2020.06.11 13:35