はじめての方へ

東宝ホームのホームページへ初めてご訪問いただいたお客様にご覧いただきたいページを集めました。

TOHOブログ

東宝ホーム 広島TOHOブログ家づくり映える!お洒落な部屋づくりはインテリアコーディネーターにお任せ♪
映える!お洒落な部屋づくりはインテリアコーディネーターにお任せ♪

本日は、お洒落な家をつくりたい人必見☆

東宝ホーム広島が誇る敏腕インテリアコーディネーターのインタビューをご紹介します^^

「インテリアコーディネーターって何をしてくれるの?」「失敗しない部屋づくりのポイントは?」といった皆さまの疑問にお答えしますよ♪

■お客さまの理想を形にする内装のプロ

Q.インテリアコーディネーターって、何をする人?

A.簡単に言うと、家の内装を手がける担当者です。お客さまにご希望を伺って建材、建具、照明を決めたり、収納の大きさ・場所や造作家具、電気配線の打ち合わせをしたり。つまり「住空間」に関わるさまざまなことを、お客さまと一緒に考えていく仕事です。

Q.お客さまとはどんなことを打ち合わせしますか?

A.どんな食器をお持ちなのか、洋服・本の量はどれくらいか、今お使いの家具のテイストや色味はどうか、といった内容をヒアリングしていきます。その上で使いやすい棚の大きさを考えたり、合いそうな壁紙の色味を提案したりしてインテリアの詳細を詰めていきます。

Q.お客さまの好みや理想は、人それぞれ違いますよね?

A.そうですね。そのため、まずはイメージ別のスタイルブックをお渡しして好きなページに付箋をつけてもらう作業をお願いし、それを元に、お好みに合いそうなインテリアをご提案していきます。【お気に入りの写真】を見せていただくのも大歓迎です!Houzz、インスタ、ピンタレストなどの写真を見せてくださるお客さまも多いですね。お客さまのスタイルを正確につかみたいので、何かヒントになりそうなものであれば何でもご遠慮なく教えていただきたいです。

■ほど良く流行を取り入れて‘その人らしい’インテリアに

Q.お洒落なインテリアを提案するために心がけていることは?

A.「ミラノサローネ」という世界最大規模のデザインの祭典が毎年、ミラノで開かれているのですが、流行の発信源はその祭典なんです。ですからインテリアコーディネーターは皆その情報を先取りして、毎年の流行を抑えています。最近では暖色よりもブルー、グリーン、グレー系の寒色が使われることが多いですね。金属系や大理石、タイルなどの素材使いもジワジワと流行り始めているので、そういうテイストを少し取り入れると新鮮な雰囲気になるかと思います。

Q.インテリアコーディネーターのおススメは?

A.個人的には自然素材を使うのが好きなんです。塗り壁、無垢材、ガラスなどの本物の素材を適材適所に入れてあげると、部屋の風格がグッと増しますよ。壁や天井の一部にだけ無垢材を貼ったり、造作で無垢板を取り付けたりするのも、良いアクセントになっておススメです。

Q.インテリアコーディネーターから見た東宝ホームの魅力は?

A.家の機能性に優れているのはもちろんですが、住宅設備機器もかなりハイスペックなものを【標準】で使っているところです。ドアなども十分過ぎるくらい質の高いものを使用しているので、グレードを上げる必要性を感じません。オプション料金がかからないという点でも、お客さまにとってお得なのではないでしょうか。

Q.インテリアで悩んでいる方にメッセージをどうぞ。

A.一番大切なのは、全体のバランスを見ることです。失敗例で多いのは、「これがかわいい」「これを使いたい」とパーツごとに集めてしまい、全部合わせた時にミスマッチが生じてしまうパターンです。バランスを上手く取るにはたくさんの経験が必要ですが、その点、当社には専門のスタッフがいるので、利用しない手はありませんよ(笑)。ぜひお気軽にご相談くださいね。

また後日あらためて、インテリアコーディネーターが提案する便利な収納術、照明の使い方などについてもご紹介予定です。

お楽しみに!

2019.11.15 13:26