はじめての方へ

東宝ホームのホームページへ初めてご訪問いただいたお客様にご覧いただきたいページを集めました。

TOHOブログ

東宝ホーム 広島TOHOブログ会社・スタッフ仕事の心得〜マリーナホップ住宅展示場・椿原の場合〜
仕事の心得〜マリーナホップ住宅展示場・椿原の場合〜

本日は、ちゅーピー住宅展示場の店長を務める椿原のスタッフインタビューをご紹介します♪

トータルで約18年間、住宅業界に身を置いてきた椿原が考える、東宝ホームならではの家づくりとは…?

 

■複数社に勤めたからこそわかった、東宝ホームの良さ

 

Q.住宅業界に入ったのは?

A.もう18年前になります。人と話す仕事が好きで、営業職の中でも特に難しいと言われる住宅営業に挑戦してみたいと思ったのが、この業界に入ったきっかけでした。これまでに全国に支店のある大手ハウスメーカーにいくつか勤めてきましたが、最終的に広島で地域に密着した家づくりを行っている東宝ホームにたどり着きました。

 

Q.なぜ東宝ホームに?

A.以前、他社の熊本支店に赴任していた時から評判をよく聞くので興味を持っていたんですよ。「本当は東宝ホームで建てたかった」と話す方までいらっしゃったので、当然気になりますよね(笑)。それで広島に戻ってきた時、この地域にも営業所があるのを知って訪ねてみたわけです。ここに来てまず感じたのは、展示場の居心地が全然違うということでした。以前のメーカーでは、冬場は女性スタッフが足元にストーブを置いていたのですが、東宝ホームは床暖房なしでこの暖かさ。感動しましたね!価格帯としては決して安くはありませんが、構造・性能・デザイン全てにクオリティーの高さを感じ、価格以上の価値があるのではと思いました。

 

Q.日々お客さまと接していて、感じることは?

A.東宝ホームを気に入ってくださるお客さまは、数字に強くて将来設計までよく考えていらっしゃる方が多いように思います。住宅購入時にかかる費用だけでなく、光熱費・メンテナンス費などのランニングコストにも注目されて、トータルでお得に住める家がいいと希望されます。だからこそ住宅性能に関して厳しい目をお持ちなので、私たちもお客さまにご納得いただけるまで、丁寧に説明させていただくことを心がけています。時には「こんな面倒な質問にまで答えてくれてありがとう」と言っていただくこともありますが、お客さまのお役に立てるなら私たちも冥利に尽きます。

 

Q.住宅性能の違いを見極めるには?

A.やはり、実際に「試住」していただくのが一番ですね。家が暖かくなるまでにガンガン暖房をつけないといけない家と、少しの暖房だけで十分な家、その違いは一晩過ごしていただければ明らかに分かります。東宝ホームでは無料で一泊していただける宿泊体験棟をご用意していますから、ぜひご利用いただきたいです。夏場や冬場に泊まられたお客さまからは、「いつもより睡眠の質が上がったみたい」といったご感想もよく伺います。そんな快適な室内環境が毎日続くなら…投資する価値はあると思いますよ!

 

■温かな雰囲気でお客さまを歓迎したい

 

 

Q.マリーナホップ住宅展示場の店長として心がけていることは?

A.私は家づくりで最終的に大切なのは「人」だと考えています。前職では業績ナンバーワンの店舗を含めさまざまな現場で働いてきましたが、勢いのある店舗は、スタッフが皆楽しそうにしているんですよ。笑顔や活気であふれているので、そのいい雰囲気に惹かれてお客さまが集まってきてくださるのを感じていました。スタッフ同士が密にコミュニケーションを取っていると、何か問題が起きても対応が早く、それがお客さまへのサービス向上へもつながっていきます。そんな温かみのある雰囲気で、来てくださった方々を心から歓迎したいですね。当店のスタッフは若手メンバーが多く、とにかく元気で明るいので気軽に相談していただきやすいと思います。

 

Q.これから家を建てる方へメッセージをどうぞ!

A.一生暮らすマイホームですから、ぜひ販売価格だけで比較せずに、日々の快適性、月々の光熱費、10年後・20年後のメンテナンス費にまで目を向けてみてください。例えばいつも乗っている車がうまく動かなくなったり、修理が必要な状態になったりするとストレスが溜まりますし、余計なお金もかかってショックですよね?家も同じで毎日住むものですから、安心の性能が備わっていることはとても大事なことです。スタッフ全員が連携してお客さまのご希望に応えていきますので、ちょっとしたことでも気兼ねなくお話いただけると嬉しいです。

 

 

Q.休日は何を?

A.ドライブか、自宅にシアタールームがあるので、好きな映画を観て過ごします。最近観て良かったのは「SINGシング2」です♪日本語吹き替え版ではB’zの稲葉さんが声優をされているので、聞き応え十分ですよ!東宝ホームの家は気密性が高く防音性もしっかりしていますから、同じ趣味の方はぜひご相談いただければと思います。また少し前には、若いスタッフたちと一緒にゴルフに行きました。すごく楽しかったのですが、その後体調不良で2度欠席しているので(笑)、次こそはまた参加したいです。

 

展示場見学も随時受け付けています。ご予約の上、ぜひご家族でご来場ください。
(ちゅーピー展示場へのご来場予約は下記リンク先から!)

2023.03.30 19:00