はじめての方へ

東宝ホームのホームページへ初めてご訪問いただいたお客様にご覧いただきたいページを集めました。

TOHOブログ

東宝ホーム 広島TOHOブログお客様事例【施工事例紹介】音楽ルームのあるお家〜広島市・Nさま邸〜
【施工事例紹介】音楽ルームのあるお家〜広島市・Nさま邸〜

本日は、広島市のNさま邸をご紹介します♪
音楽家のご夫婦が、自宅で演奏を楽しめるように建てた、音楽ルームのあるお家です。

 

■防音効果の高い高気密×外断熱の家に

 

 

約1年前にご結婚されたNさまご夫婦。お二人とも楽器を演奏されるため、当初、新居は防音設備の整ったアパートを探されていたそうです。「でも、楽器OKの所は家賃がかなり高くて…だったらいっそのこと持ち家にしようかと考え始めたのが、家づくりのきっかけでした」と振り返ります。

 

そこで目に留まったのが、防音効果の高い高気密×外断熱の家を建てている東宝ホームでした!ちょうどご主人が住んでいたエリアの近くに土地が見つかり、「最初は高いかな…と心配していたのですが、プランを作ってもらったら予算内に収まりそうだったので、それなら、と安心して決めることができました」とNさま。

 

プランニングでは、「将来、音楽教室を開いてもいいように、玄関の近くに音楽ルームをつくりたい」「ナチュラルなデザインが好きだけれど、カントリー調はちょっと違う。モダンな要素も取り入れたお家にしたい」とリクエスト。ナチュラルモダンな雰囲気の素敵な住まいが完成しました♪

 

■4LDK+ロフト。2階リビングには勾配天井を採用

 

 

Nさま邸の間取りは4LDK+ロフトです。1階の音楽ルームを広く取るために、LDKは2階へ。「せっかくなので、開放的な勾配天井を採用してもらいました。窓をたくさんつけてもらったのもこだわりです。おかげで、日中は照明をつけなくても良いほど明るい空間が出来上がりました♪」。

 

 

インテリアには、ホワイト×グレージュ×木目のナチュラルカラーを採用。「オークの床に合わせて家具もオークで統一しました」とNさま。キッチンの対面には、お子さんの学習用としても使えるカウンタースペースがあります♪

 

照明はダウンライト、ペンダントライト、間接照明などを組み合わせ、表情豊かに。

 

 

天然木の天井をより美しく魅せるため、リビングの照明はあえて横から照らすスポットライトを採用しました。夜間はこのスポットライトと壁際の間接照明の効果で、陰影の効いたおしゃれな雰囲気を演出できます♪

 

 

リビング横の和室は、お子さんの遊び場や来客があった時の宿泊スペースとしてつくられたそうです。「いろんな用途に使えるので、つくって良かったなと思っています。モダンな照明もお気に入りです」とNさま。

 

■くつろぎスペースのロフトや、広々と使える音楽ルームも!

 

 

リビング上部に設けられたロフトは、ご主人の秘密基地になっています♪

 

 

腰壁越しに2階のリビングを見下ろすことができ、離れていてもご家族の気配を感じることができます。

 

 

ご夫婦念願の音楽ルームは、ピアノやコントラバスを置いてもゆとりのあるサイズ感です。「特別な防音対策はしなかったのですが、外断熱で壁が厚いため、楽器の音はほとんど外には聞こえません。窓からの音漏れを避けるために、遮音カーテンは取り入れた」そうです。

 

 

玄関のペンダントライトは、左右で微妙に異なるデザインを採用。Nさま曰く、「どちらも好きで1つに絞れず、2つとも使いました(笑)」とのこと。

 

 

子ども部屋にはおうち型の小さな空間が♪可愛らしい壁紙は、ご主人がチョイスされたそうです。

 

 

トイレには、DAIKOさんの新作ペンダントライトを採用!キュートな壁紙がおしゃれ度を高めてくれています。

 

 

最後に、Nさまお気に入りのニッチをご覧ください!背面にマグネット用ボードが入っているので、マグネットをつけたリモコンなどをくっつけてスッキリと収納することができます。照明に照らされたリモコンたちは、なんだかアート作品のように見えますね♪

 

細部にまでこだわりが潜むNさま邸。ぜひ家づくりの参考にしてください!

 

 

(ご来場のご予約は下記リンク先から!)

2024.02.29 19:00