はじめての方へ

東宝ホームのホームページへ初めてご訪問いただいたお客様にご覧いただきたいページを集めました。

TOHOブログ

東宝ホーム 北九州TOHOブログお客様事例【東宝ホーム施主様インタビュー】こだわりの吹き抜けがある子育てしやすい家 Part.2
【東宝ホーム施主様インタビュー】こだわりの吹き抜けがある子育てしやすい家 Part.2

こんにちは、東宝ホームです。
今回は「こだわりの吹き抜けがある子育てしやすい家」のインタービュー記事後編をお届けします。

>> インタビュー前編はこちら

かわいらしい内装デザインが素敵な3LDK ・2階建てのお家は、お子様との時間を大切にするための工夫が盛りだくさん!

東宝ホームで建ててよかったところや内装選びのポイントなど、たくさんお話を伺っているので、ぜひ最後まで目を通してみてくださいね。

 

魔法瓶のような家

旦那様:棟上げが進んで行って、断熱材を入れる時くらいに外構業者さんが来たんですけど、
「この断熱材すごいですね!」みたいな話をされていました。

「冬は大体この上で寝たら暖かいですもんね」みたいな。
それぐらい「すごくいい断熱材を入れていてすごいですね!」みたいな感じで言われましたね。

標準仕様の断熱材なんですが、「魔法瓶のような家」というコンセプトの通り、
冬は熱が外に逃げないし、夏は外からの熱を遮断するというのをすごく魅力的に感じています。

 

東宝ホームで建てて良かったところ

旦那様:リフォームをする前の実家が、結構床が冷たいイメージだったんです。
今年の冬は両親も電気で暖かくなるようなスリッパを買っていましたし、
そのぐらい足先が寒くなるんだなっていう印象があるんですよね。

僕たちが建てた家に両親が遊びに来てくれることもあるんですが、
12月・1月にきたときには「暖かいね」「全く寒くないね」と言われました。

風通しがよくて、換気をしっかりするけど家の中が寒くならない
というのが、僕たちにとってはすごくありがたいです。

奥様:スリッパも出さないもんね。

旦那様:裸足でいける家なので。本当にモフモフのスリッパはいらないですね。


旦那様:あと実家の窓は大きな造りで、そこから熱も寒さも入ってくるんです。
この家もリビングの窓は特注で、縦2m40cm×横2mと大きくしてもらったんですけど、
窓から寒さが来ることはほぼないですね。
電動シャッターも付いてるし、断熱性能もいいので、家が全体的にすごく暖かいと感じています。

奥様:あと、賃貸に住んでいる時ってニオイがすごかったんですよね。
焼肉をしたときとか、ご飯のニオイがずっととれなくて。

吹き抜けもにおいが上まで行くから、せっかく注文住宅するのになんか嫌だなって思ってたんですよ。
でも東宝ホームは24時間換気システム(第一種換気)をつけてるから、ニオイがあまり残らない。
もちろん全くないとは言えないんですけど、全然違いますね。

旦那様:僕の実家は換気扇を回すんですけど、
換気扇を切る時もあるし何かニオイがこもりやすいんですよね。
寒いけど窓を開けるということもあったんですけど、
ここはいたるところに24時間換気システムがあるので全部自動でずっとつけっぱなし。

奥様:ポチってするだけだもんね。

旦那様:うん、ずっと付けっぱなしにしています。
24時間換気システム(第一種換気)も標準仕様なのでありがたいですね。

奥様:ニオイがするときとか、癖で「窓開けたいな」ってなっちゃうこともあるんですよ。
でも子供たちにアレルギーがあることもあって、黄砂や花粉が気になってしまって。
窓をあまり開けたくないので、24時間換気システムに救われています。

 

子育てから老後まで考えた家づくりプラン

奥様:掃除道具の置き場所として階段下に収納を作ってるんですけど、
子供って秘密基地みたいな感じが好きじゃないですか。
かくれんぼしたりちょっと休憩したり、今は子供たちが遊ぶスペースとしても活躍してます。

元々、階段下収納にドアをつけようかっていう案もあったんですけど、
子供を閉じ込めてしまう危険があることと、開放感を持たせるためにもやめました。
入口も標準は四角なんですけど、ちょっとかわいらしいイメージを作ろうと思って三角にしています。

旦那様:「今の子供たちと楽しく遊べる家」が家づくりの中心ですが、僕たちの老後もしっかりと考えています。

現在の寝室は2階なのですが、老後は階段を上がるのがしんどくなると思うんですよね。
なので吹き抜け部分の天井に下地を入れて、将来的にパーテーションを付けられるようにしました。
老後は、リビングにベッドを置いて寝ようかなと考えています。

奥様:段差もないようにしたよね。

旦那様:元々バリアフリーだよね。

 

SNSの画像を参考にする際の注意点

奥様:インスタの写真で「この家広いな」と思っても、結局写真じゃ伝わらなくって。
だから間取りを作るときの「何畳」というのも全然ピンとこなかったんですよね。

でも間取りを作るときに、写真を見た設計士さんが「大体何cm、何m」って細かく教えてくれて。
写真で見るだけでなく、直接設計さんに聞いて間取り作りができたのも良かったと思います。
「広い」とか「明るい」とか「暗い」とかも、人によって価値観が違うので。

インスタをスクショして「自分が思う“広い”はこのぐらいだ」っていうのを設計士さんに伝えたんですが、
設計士さんが数字で返してくれたことにすごく感謝してます。


奥様:ここのトイレもすごくこだわったんです。
来客が使う1階のトイレだからこそ、なんかすごくいいものにしたいなって思ったんですよ。

クロスもずっとインスタで調べていました。
「これかわいいな」と思うものがあったのでコーディネーターの方にサンプル見せてもらったんですけど、それが写真と全然違ったんです。
結局違うクロスにして今のトイレができあがっているので、あの時サンプルを見せてもらって良かったなと思っています。

あとは照明もですね。インスタでは、光とか照明の感じとかも全然違ったんです。
だから実物を見に行ったり、営業の人に「このクロスを使ってるところがあるよ」っていう情報を聞いて実際に見に行ったりして決めました。
だからクロスには全く後悔がないです。

 

信頼が叶える理想の家づくり

奥様:その場だけじゃなくて一生の関わりじゃないですか、おうちづくりって。
だからこそ営業の人を信じました。
「この人だったら信頼できるな」と思ったのが、住宅会社の決め手です。

営業の人って「決めてしまったら終わり」っていうイメージだったんですけど、
クロスを決めるときも間取りを決めるときも外観を決めるときも、
いつもその営業の方はいてくださって、最後まで見届けてくれました。
もちろん建った後もすぐ駆けつけてくれますし、電話やLINEもすぐに返してくれるからすごく安心してます。

旦那様:営業の方以外も、建築士さんとかその他の担当の方とか、現場監督の方とかもめちゃめちゃいい人たちだったんですよね。
人に恵まれたっていうのはすごく大きいなと感じています。

奥様:一人も「それできないからやめてください」とか、
私達が悩んでるときに「もう時間がないからもうこれにしましょう」みたいな雰囲気もなく。
自分たちが悩んでることに、最後まで全員が付き合ってくれたんですよね。
そこに感謝しています。

私達は本当に優柔不断でこだわりが多かったからこそ、すごい救われたんですね。
だから何の後悔もないです。この家が建って大満足だし、この先の不安もない。
一生付き合ってくれるんだろうなっていうのもわかるので。

You Tube:【施主様インタビュー】インスタを参考にする時の注意点、後悔のない家づくりについて より

 

東宝ホームで「こだわりの吹き抜けがある子育てしやすい家」を叶えられた、施主様のインタビュー後編をご紹介しました。
子どもたちとの“今”を大切にしつつ、ご夫婦の老後の住みやすさも考えて建てられた素敵なお家でしたね。

東宝ホームのYou Tubeでは、他にも施主様のインタビューを公開しています。
とても参考になるので、ぜひご覧になってみてくださいね。

 

東宝ホームの4つのこだわり

お施主様が口を揃えて「家が1番快適」と言っていただける東宝ホームの家。
高品質な家を叶えるために、4つのこだわりを大切にしています。

1.『高品質』な家づくり

東宝ホームの家の最大の特徴は、断熱性能がいいこと。
家をすっぽりと包み込む外張り断熱に加えて、ハイブリッド・エア・コントロールシステム、ダブル通気工法などで空気を循環させることで、湿気の多い西日本地域でも「夏はサラサラ、冬はポカポカ」な快適な家をつくっています。

断熱性が高い東宝ホームの家なら、エアコン使用も最小限で済み、光熱費ダウンも期待できるでしょう。
全国のZEH普及率が24%(2020年)のところ、東宝ホームのZEH実績率は59%(2021年)。
太陽光パネルの設置率も高い、省エネな住宅です。

また東宝ホームの家は「地震に強い」ことも大きな売り。
標準仕様で「強い基礎・部材・制震システム」を採用しており、「耐震+制震」で安心・安全。
建物の強さを表す「耐震等級」は国内最高等級の「3」を取得しています。

2.国が性能を認めた『長期優良住宅』

東宝ホームの戸建て住宅は、全棟が国土交通省認定の長期優良住宅。
「家は財産」の信念のもと、30年・50年・子孫の世代までも安心して住み続けられる住宅をつくっています。
長期優良住宅は資産価値が保ちやすいので、万が一の売却・賃貸の際も安心です。

3.『安心保証』の50年長期点検ホームサポートシステム

東宝ホームでは、以下のような保証制度をご用意しています。
いずれも、有償メンテナンスで50年まで保証の延長が可能です。

・構造耐力上主要な部分 初期保証20年保証
・防蟻工事 初期保証10年保証
・雨水の侵入 初期保証10年保証(バルコニー・フラットルーフ)

入居後もお客様にお気軽に問い合わせしていただけるよう「お客様センター」も設置。
家づくりはお施主様と住宅会社の一生のお付き合い。
東宝ホームは建てたあとも、しっかりとお客様の暮らしをサポートさせていただきます。

4.『宿泊体験』で建てる前から家づくりをサポート

「一生に一度の大きな買い物である家は、絶対に後悔してほしくない!」

そんな思いから、東宝ホームではモデルハウスにお泊まりできる宿泊体験展示場をご用意しています。
吹き抜けリビングやロフトがある宿泊体験展示場もありますので、夏暑くないか、冬寒くないかを肌で感じていただけます。

どうぞ、家族みんなで食卓を囲んで、お風呂に入って、実際の住み心地をお確かめください。

>>東宝ホーム宿泊体験展示場はこちらからチェック!

 

「魔法瓶のような家」で1年中快適な家を手に入れよう

東宝ホームの家は「夏はサラサラ、冬はポカポカ」の魔法瓶のような家。
大きな窓があっても部屋全体が暖かく、寒い冬でもスリッパが必要ありません。

その秘密は、外張り断熱を採用した高断熱・高気密の家だから。
断熱性能がいいので、エアコンの使用も最小限に抑えられ、光熱費の削減にも繋がりますよ。

実際の家を体験したい方は、ぜひ一度モデルハウスに遊びに来てください。
宿泊体験展示場のご予約も随時承っております。

 

 

 

2023.10.02 09:00