東宝ホームのホームページへ初めてご訪問いただいたお客様にご覧いただきたいページを集めました。
TOHOブログ
福岡市、北九州市に次いで人口の多い久留米市。
福岡中心部へのアクセスもよく、適度な利便性と自然もあるまちで、自治体子育てランキングでは九州1位に輝いたこともあります。
今回は久留米の住みやすさや、マイホームを建てるのにおすすめのエリアをご紹介したいと思います!
在来線を使うと、久留米市から福岡の中心地までは約1時間!2011年に新幹線が開通して、久留米駅から約20分で博多駅にいけるようにもなりました。
福岡市内まではじゅうぶん通勤圏内といえますね。福岡市内に比べると土地の値段はぐっと下がるので、予算とのバランスのよさが魅力です。
西鉄久留米駅を中心に活気があって、福岡市内までいかなくてもたいていの用事はすませられるのも魅力!筑後川が流れていたり大きな公園があったりと、豊かな自然も残っています。
久留米市は古くから「医者のまち」ともいわれていて、人口あたりのお医者さんの数が全国トップレベルなんです。
医療機関が充実していて、救急搬送時間も全国1位!子育て中はもちろん歳をとっても、安心して暮らせますね。
土地選びで子育てのしやすさを重視される方も多いですよね。久留米市は日経BP社の「自治体子育てランキング」で九州1位をとったこともある、子育て世帯にやさしいまちでもあります。
久留米市の子育て関連予算の多さや、幼稚園保育園のキャパシティ、すでに住まれている方からのお声などが評価されたようです。教育関係でいうと、孫正義さんや堀江貴文さんも輩出した名門校、久留米附設中高があるのも有名ですよね。
久留米市全体の2022年の公示地価は平均7万1,109円/㎡。
福岡市が平均53万4975円/㎡、北九州市が平均9万2378円/㎡なので、割安に土地をご購入いただけます。
※公示地価とは、その年の1月1日時点の土地価格を国交省が調べて公表したもの。ある地点での土地価格なのであくまでも参考値ではありますが、土地が高いエリアなのか低いエリアなのか知るのに役立ちます。
久留米市といってもさまざまなエリアがありますので、おすすめの地域をご紹介していきましょう。
久留米市で最も土地価格が高いのは、西鉄久留米駅周辺のエリア。地価平均は13万8,800円/㎡です。
一番にぎやかで、西鉄を使って天神・博多方面へのアクセスがとてもよい街です。福岡市に勤務先や学校がある方や、よく遊びにいかれる方にもいいかもしれませんね。
ただし土地価格も高く、そもそも西鉄久留米駅の近くで分譲地を探すこと自体のハードルが高め。利便性のよい戸建て住宅をご希望の方は、隣の花畑駅や、その隣の試験場前駅などにエリアを広げていただくのがおすすめです。
試験場前駅は、西鉄久留米駅から2駅先。地価平均5万5,550円/㎡とお求めやすくなってきますので、このエリアなら夢の駅近戸建て住宅もかなり現実的ですね!
津福バイパス沿いなのでお車での移動もしやすく、また徒歩圏内にお店もあります。県立久留米高校や福教大附属小中も徒歩圏内ですよ。
東宝ホームでも西鉄試験場前駅まで徒歩約6分という好立地の分譲地をご紹介できます!見学などお気軽にお問い合わせくださいね。
ゆったりした生活環境と利便性のバランスがいい国分町や上津町。最寄り駅はJR南久留米駅で、南久留米の地価平均が7万500円/㎡です。
百円ショップや飲食店など便利なお店がそろっている上津バイパスの近く。久留米ICへのアクセスもいいので、出張やお出かけの多い方にもおすすめです。
西鉄久留米駅の北にある、西鉄櫛原駅の近くも人気のエリア。平均地価は9万6350円/㎡です。地名でいうと駅西側の螢川町や、東側の合川町などです。
百年公園・中央公園エリアに近いので、スポーツをしたり科学館へいったり。大きなショッピングモールゆめタウンもあるので、グルメからお買い物までご家族で楽しめます。東側の合川町周辺なら、久留米ICへの利便性も抜群です。
久留米市は移住ファミリーも多いまちですが、なかなか外からくると周辺環境やエリアの雰囲気はぴんとこないかもしれません。また昔から久留米市にお住まいでも、地盤や隣家との境界線のように簡単に知ることのできない情報はあるものです。
東宝ホームでは安心して家づくりを進めていただけるよう、分譲住宅の開発や土地のご紹介も積極的にしています。もっと詳しいエリア情報もお伝えできますので、ぜひ一度展示場などに遊びにきてくださいね!