はじめての方へ

東宝ホームのホームページへ初めてご訪問いただいたお客様にご覧いただきたいページを集めました。

住み心地のいい家 東宝ホーム

TOHOブログ

東宝ホーム 福岡TOHOブログお客様事例姉妹家族で共有する完全分離の二世帯住宅 ~スタッフ回顧録—Par⑫~
姉妹家族で共有する完全分離の二世帯住宅 ~スタッフ回顧録—Par⑫~

 

みなさんは二世帯住宅にどのようなイメージをお持ちでしょうか?いわゆる親世帯と子世帯の二世帯同居だけでなく、ご家族のカタチによって、フレキシブルな住まい方ができることも二世帯住宅の魅力です。そこで今回は、姉妹ご家族と姉妹のお母さま、お祖母様の4世代で住まう二世帯住宅の家づくりをご紹介。担当営業は、前回のスタッフ回顧録同様に、hitマリナ住宅展示場に常駐する櫻井です。家づくりの参考やヒントに、ぜひお付き合いください!


Q:ご家族構成と家づくりのキッカケを教えてください。


A:姉妹ご家族と姉妹のお母様、姉妹のお祖母様。姉妹ご家族にはそれぞれご主人様、お子様がお一人ずついらっしゃるので、4世代、家族8人で暮らす住まいです。姉妹それぞれのご家族共に家づくりを検討しておられた折、まだ20代だったこともあり、ファイナンシャルプランナーさんから「現状の予算では家の購入は難しい」と言われてしまったそうで。悩んだ結果、「自分たち姉妹家族、二世帯で住むのはどうか?」という結論に至り、「姉妹家族で共有する二世帯住宅をつくろう!」と動き出したとお聞きしました。

 


Q:当初は他社メーカーさんで契約していたとお聞きしましたが…。


A:その通りです。姉妹で共有する二世帯住宅ということが決定し、東宝ホームを含む複数のメーカーで依頼先を検討していたのですが、他社メーカーさんで契約されることになったとご連絡をいただきました。ところが、後日「融資付けがスムーズにいかず、解約することになってしまって。どうにかなりませんか?」とご相談があって…。

実際、融資は条件が変われば通過することもあり、年収や貯金額だけでは判断できないことも多々あります。その後、無事に融資が通過し、東宝ホームの自社分譲地をご紹介することができました。

 


Q:どういった二世帯住宅なのでしょうか?


A2階建ての4LDKが左右に2つ並んだ二世帯住宅になります。1階の和室と2階の子ども室でそれぞれの世帯が繋がっていて、ぞれぞれの住まいの間には中庭を配置。お祖母様はお姉様世帯の和室に、お母様は、お子様がまだ小さいため、現在は使用していない2階の子ども室に自室を設けています。完全分離なので、玄関・水回り・階段もぞれぞれの世帯にあるタイプです。玄関や階段を2つにすると予算も上がることもあり、凄く悩まれていたのですが、これから長い間お互いが快適に住まうことを優先し、完全分離を選択することになりました。

 


Q:プランニングはスムーズでしたか?


A:住宅地だったので、法律的に建築制限があり、限られたボリュームの中で二世帯分の要望を実現していくことに工夫が必要でした。あと何よりも重視したのは、それぞれの世帯の平等性です。1階・2階で分離する二世帯住宅にすると、それだけで平等性を保てないので、左右分離にした理由は、そこにもありまして。お互いに南側にリビングをつくるなど、平等性を保った二世帯住宅が完成しました。

Q:住み心地についてはお聞きしていますか?


A:入居されて1年。それぞれの世帯にお子さんが誕生したばかりなので、子育てなども協力し合いながら、楽しく過ごされているようです。ご主人様には、それぞれに書斎をつくっているので、お一人の時間もしっかりと確保しているとお聞きしました。完全分離の二世帯住宅ですが、将来的に繋がっている間取りに壁をつくることで、いつでも一世帯ずつに分けることができるという安心感も、心地よく暮らせる理由になっているのではないでしょうか。

 

 

いかがでしたか?

今回ご紹介した営業スタッフ・櫻井は【hitマリナ通り住宅展示場(092-883-4838

HP>>https://tohohome.jp/fukuoka/exhibition/175/に常駐しております。

ぜひ、お気軽にお問合せ・ご来場ください♪

2020.05.26
| 固定リンク
2020.05.26 19:00