はじめての方へ

東宝ホームのホームページへ初めてご訪問いただいたお客様にご覧いただきたいページを集めました。

住み心地のいい家 東宝ホーム

TOHOブログ

東宝ホーム 久留米・佐賀TOHOブログ家づくりおしゃれで使いやすい注文住宅のキッチン|事例で学ぶ5つのポイント
おしゃれで使いやすい注文住宅のキッチン|事例で学ぶ5つのポイント

注文住宅をつくるとき、こだわりが強く現れるのがキッチンです。

「対面キッチンがいい!」「カフェ風のキッチンが理想!」など、たくさんの希望があるでしょう。

しかしデザインばかりを重視した決め方だと、使い勝手が悪くて後悔する可能性も少なくありません。

そこで今回は東宝ホームの施工事例をもとに、注文住宅のキッチン選びで重要な5つのポイントを解説します。

おしゃれで使いやすいキッチンをたくさん紹介しますので、ぜひ家づくりの参考にしてください。

 

注文住宅のキッチンの種類

キッチン選びのポイントをみる前に、まずはキッチンの種類をみていきましょう。

注文住宅のキッチンには、次のような種類があります。

アイランドキッチン:コンロやシンクなどの調理スペースが島のように独立したタイプ
ペニンシュラキッチン:キッチンの左右どちらかが壁に接しているタイプ
壁付けキッチン:正面が壁に接しているタイプ

また、キッチンの形によって「I型」「L型」「U型」などにも分けられます。

近年は家族の様子やテレビなどをみながら料理できる、ペニンシュラキッチンやアイランドキッチンが人気です。

 

注文住宅のキッチン選びのポイント1:作業のしやすさ

料理は同時進行でいくつもの作業を行うため、作業のしやすさがとても重要です。

広々とした作業スペース・洗い物がしやすい大型のシンク・3口コンロなどがあれば、作業はぐっとスムーズになります。

こちらのペニンシュラキッチンは腰壁付きで、作業スペースにコンセントを設置。

電源が必要なミキサーやハンドブレンダーなどの調理器具もさっと使えるので、家事の時短にもつながります。

広すぎず狭すぎずの通路幅で、背面の食器棚に手が届きやすいのもポイント。

後ろのカウンターにも余白をつくっておくと、サブの作業台として料理中も便利に使えますね。

 

注文住宅のキッチン選びのポイント2:収納

注文住宅のキッチンには収納力も欠かせません。

たっぷり収納できるスペースがあれば、キッチンやダイニングが散らかるのも減らせるはず!

こちらのペニンシュラキッチンは、”見せる”と”隠す”をうまく使い分けた収納が魅力。

背面の上部にはお気に入りのアイテムを並べて、下部は生活感の出るアイテムをしまえるので、メリハリよく活用できます。

キッチン奥にはパントリーも設けているので、食品や日用品のストックも十分収納できるでしょう。

 

注文住宅のキッチン選びのポイント3:家事動線

料理中に洗濯をしたり掃除をしたりと、家事を同時進行で行うことも多いはず。

できるなら、楽に早くこなしたいですよね。

アイランドキッチンは、シンクやコンロなどの調理スペースが島のように独立しているので、回遊性の高さが特徴。

ほかの場所に移動する近道が増えるので、家事の時短にもつながります。

キッチンとダイニングテーブルを横並びで配置すれば、配膳もぐっと楽に!

小さなお子さんも、自分で食器を片付けやすいレイアウトです。

 

注文住宅のキッチン選びのポイント4:おしゃれさ

キッチンは使う人の好みや個性がはっきりと出る場所。

使いやすさはもちろん、お気に入りの色やレイアウトでおしゃれに仕上げることで、毎日の料理も楽しくこなせるでしょう。

ホワイトや明るめの木目を選ぶ人も多いですが、こちらの事例はブラックの設備で仕上げたキッチンです。

スタイリッシュで高級感があり、ホテルライクなリビングダイニングとの相性も抜群!

また調理台と背面収納の高さを合わせて、背面上部には収納をつけていないのもポイント。

ダイニング側からは清潔感のある白い壁と窓だけが見えるので、生活感を感じさせません。

こちらの事例はシンク・作業台・コンロのみを表に配置し、背面収納部分は奥の部屋に配置した、L形キッチンのような間取りです。

リビングダイニングからみたキッチンはとてもシンプルで、下がり天井や間接照明がおしゃれさを引き立てています。

壁面にはエコカラットを採用。見た目だけでなく機能性にも優れたキッチンです。

 

注文住宅のキッチン選びのポイント5:掃除のしやすさ

キッチン選びで見落としてはいけないのが、掃除のしやすさ。

1日に何度も使う場所ですから、いかに掃除の手間を減らせるかどうかも重要なポイントです。

こちらのペニンシュラキッチンは、掃除しやすいIHタイプ。

ワークトップ全体の凹凸が少なく、毎日のお手入れも楽にこなせます。

また腰壁を高めに設定しているので、水はねを最小限に抑えられます。

コンロの前には、油はねを防止するパネルを設置。

室内窓のようなデザインで、おしゃれさを保ちながらも、リビング側が油で汚れるのを防いでくれます。

キッチンから洗面所とお風呂が一直線につながっているのもポイント!

移動の負担を減らして、水まわりを効率よく掃除できるのも魅力です。

 

注文住宅のキッチン選びを楽しみましょう

キッチンの色やテイスト・設備など、一から自分で決められる注文住宅。

こだわりが溢れてワクワクする一方、毎日使うことを想定してじっくり選ばないと、失敗してしまうかもしれません。

東宝ホームでは、お客さまのこだわりやご希望をしっかりヒアリングしたうえで、使いやすさ・暮らしやすさを考慮してご提案しています。

ぜひお気軽にご相談ください!

 

2022.12.27 15:09