はじめての方へ

東宝ホームのホームページへ初めてご訪問いただいたお客様にご覧いただきたいページを集めました。

住み心地のいい家 東宝ホーム

TOHOブログ

東宝ホーム 久留米・佐賀TOHOブログ家づくりかっこいいモダンな外観にしたい!ポイントやテイスト別実例
かっこいいモダンな外観にしたい!ポイントやテイスト別実例

注文住宅を建てる人の中で、近年人気が高まっているモダンな外観。

シンプルかつスタイリッシュなデザインは、おしゃれな家そのものです。

今回は、かっこいいモダンな外観に仕上げるためのポイントや、テイスト別の実例をたっぷりご紹介します。

 

モダンな外観の魅力とは?

まずはモダンな外観の魅力と、人気の理由をみていきましょう。

 

おしゃれかつシンプルで飽きにくい

モダンな外観の住宅は「シンプルな家」「四角い家」というイメージがありますよね。

シンプルで余計な装飾のないデザインは、流行に左右されにくいのも大きなメリット。おしゃれでありながら、長く住んでも飽きにくいのが大きな魅力です。

 

環境と調和しながら個性を発揮できる

奇抜なデザインのおうちは、地域によっては派手すぎて浮いてしまうことも…。

モダンテイストは、どんな環境や景色でもマッチしやすいのも人気の秘密です。

そして主張は控えめながら、パッと見たときに「おしゃれ!」と印象に残るスタイル。

よくある洋風や和風の住宅とかぶることなく、個性を発揮できる外観ともいえますね。

 

建築費用やランニングコストを抑えやすい

住宅外観は凹凸や装飾物が多いほど、材料費や施工費が高額になります。

モダンな外観は凹凸も装飾物も少ないので、構造や外壁・屋根にかかる建築費用を抑えやすいのもメリットです。

また統一された素材なので部分的な劣化がしにくく、メンテナンス周期も安定します。

結果としてメンテナンスの頻度も少なく済むので、ランニングコストも抑えられるでしょう。

 

【テイスト別】モダンでかっこいい住まいの外観実例

一言で「モダン」といっても、さまざまなテイストがあります。

ここでは、東宝ホームが施工したモダンな住宅外観の実例を紹介しますので、好みのモダンスタイルを見つけてみてくださいね。

 

【シンプルモダン】王道モダンテイストの外観

アイボリーとグレーの外壁を採用した、王道のシンプルモダンテイストの外観です。

フラットなシルエットに加えて、片流れ屋根がスタイリッシュさを引き立てています。

前面から見える窓は、ブラックのサッシを採用した小さなスクエア窓2つだけ。

一切無駄のない、シンプルでかっこいいデザインに仕上げました。

 

【洋風モダン】柔らかな印象が特徴的なモダンスタイル

スタイリッシュでありながらも、あたたかさを感じる洋風モダンの外観です。

アイボリーとブラウンを組み合わせた外壁は、柔らかな雰囲気が魅力。

形が異なる窓を採用しつつも高さや列を揃えることで、モダンなデザインを追求しました。

屋根の形状はフラットと片流れを組み合わせて、見る角度によってさまざまな表情が楽しめる設計となっています。

 

【スタイリッシュモダン】かっこよさを追求したモダンな外観

洗練された縦と横のラインが美しい、スタイリッシュモダンの外観です。

外壁にはブラックと2色のグレーを採用しており、色の配置にこだわって統一感をだしました。

中央のブラックの外壁と整列した細長い窓が、印象を効果的に引き締めています。

シンプルさの中にも、重厚感とラグジュアリーさが感じられる住宅に仕上がりました。

 

【ナチュラルモダン】シャープながらも自然に溶け込む住宅

2段階の片流れ屋根が印象的な、ナチュラルモダンな外観です。

外壁はホワイトと明るいブラウンを組み合わせて、木目調の玄関ドアを採用。

シャープさの中にも柔らかさが感じられ、周りの環境や自然にも溶け込むデザインです。

平屋なので高さの圧迫感もなく、ナチュラルにシンプルに暮らしたいと願う人にぴったりのモダンスタイルといえるでしょう。

 

【和モダン】伝統×モダンが奏でる日本ならではのかっこよさ

モダンスタイルの中でも、古き良き日本の空気が漂う和モダンの外観。

木製の格子を前面に採用し、アイボリーの外壁で仕上げました。

片流れとフラットの形状を組み合わせた漆黒の屋根は、和モダンテイストのよいアクセントとなっています。

住宅外観だけでなく、日本庭園の雰囲気を感じる外構までをトータルデザインした、趣あるモダンな住宅です。

 

かっこいいモダンな外観をつくるポイント

最後に、モダンな外観をよりかっこよく・スタイリッシュに仕上げるポイントを解説しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

ポイント1:色を使いすぎない

洗練されたモダンな外観に仕上げるには、色を使いすぎないのがポイント。

モダンテイストで人気があるモノトーン(黒・白・グレー)以外にも、ブラウンやアイボリーなどを取り入れる場合もありますが、2色程度に抑えるのがよいでしょう。

 

ポイント2:直線的でシンプルな形状を意識する

モダンな外観の魅力は、シャープなデザインにあります。

できるだけ凹凸をつくらずに、直線的でシンプルな形状を意識しましょう。

屋根はフラットや片流れが人気です。

窓は丸いものより、スクエアや細長い形がおすすめです。

窓の種類は多すぎると、ごちゃごちゃした印象に。

数種類の窓を取り入れるなら、高さや列を揃えるとすっきり見えるでしょう。

 

ポイント3:外壁や外構の素材にこだわる

色や形状がシンプルなモダンな外観では、外壁や外構の素材にこだわることで個性を発揮できます。

一言で「黒の外壁」といっても、さまざまな種類があります。

自分の好みにあった素材を厳選することで、唯一無二のモダンな外観に仕上がるはず。

また見た目だけでなく、機能性やメンテナンス性も重視して選ぶと、住まいの満足度はさらにアップするでしょう。

 

自分好みのかっこいいモダンな住宅外観を叶えよう

モダンな外観の住宅は、スタイリッシュでかっこいい雰囲気が魅力です。

色や形状にこだわって、自分好みのモダンテイストに仕上げてみてはいかがでしょうか。

今回紹介した事例以外にも、東宝ホームでは多くのモダンな外観を施工しています。

お客さま一人ひとりにあったモダンなデザインをご提案させていただきますので、お気軽にご相談ください!

 

2022.12.02 21:27