会社案内・IR情報

地域密着で取り組む住宅メーカー。
安定した経営と確かな家づくりを続け、
快適な住まいを提供いたします。

東宝ホーム 本社会社案内・IR情報社長の月刊Blog
令和3年2月6日 自分らしく生きる
芸能人のコラムなどに『自分らしく生きる。』などの表現がよく使われる。
文体自体はおかしくなく普通に読める。
しかし、真意が明確でなく違和感を覚える場合が多い。

私は今年で74歳になる。いまだに自分が分からないし、自分らしくというのも
全く分からない。
人生の局面はいつも変化に富んでいて、その時その時に方向を決め続けなければ
ならない。
その道が右であろうと左であろうと、自分の選んだ道は正しい。
そのように思わなければ、後悔だけの人生になる。
結果がどう出ようと、今の瞬間、ただ今に最善を尽くす。
結果のためにシュミレーションは必ず行う。つまり仮説と行動方法は考える。

小さい時、母親から『人に迷惑をかけてはいけない。』といつもいわれ、『勉強しなさい』
など一度も言われなかった。
『人に迷惑をかけてはいけない。』これが母から唯一の教えであった。
嘘をつけば迷惑がかかる、不平不満を言えば楽しくなくなる。
それでも、不平不満を言って、周囲のやる気を阻害したこともあるかもしれない、
嘘を言ってその場逃れをしたことがあるかもしれない。
でも、母親から言われ続けた言葉が軌道修正をしてくれ、今まで何とか周囲の人と
やれていると思っている。
『人に迷惑をかけてはいけない。』この言葉を考えてみる。
世界中のどの人も、その人に与えられてた役割を背負っている。
その役割は、場所によって、年代によって、年齢によって変化する。
でもいつもその時々の役割、役目を担っている。
その役目を一生懸命努めることが、『人に迷惑をかけてはいけない。』という事でないか
と考えている。
その仕事が自分で進んで選んだ道であれ、自然の流れで生まれた道であれ、とにかく
その時点では自分で選択しているのであるから、最善を尽くす。
これが、母親の教えであったと考えている。
冒頭の芸能人が言う『自分らしく』というのは、何か個性的、人と違った目立った生き方
を言う場合が多く、自分の生き方に自分らしくなどと自分でいう表現は格好付けだけの
自己誇張が感じられ好きになれない。

他人が『あの人らしい生き方』というのは分かる。自分で自分観察はできないが、
他人が客観的に自分を観察しているから、『あの人らしい』という言葉が生まれる。
人生は自分探しの旅などと表現される場合がある。
私は、そんなことよりも『ただ今』を一番効果的に行動したい。そのうちに他人が私の
評価を下すであろう。その評価もどうでもよいと思っている。
2021.02.07 10:32 | 固定リンク | 未分類

あなたの街の東宝ホーム